人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

八丈島トビウオくさや

実家のお姉さんから、御中元を兼ねた八丈島土産・くさやが届きました!

な〜んて立派なトビウオなのでしょうか(^♡^)/ 数年ぶりのくさや体験です♪


八丈島トビウオくさや_c0177109_23501577.jpg



さて、開封。。。そんなに臭くないじゃん。と、思いっきり吸い込むとむせ返ります!!

こ、これは、まさに我々ほ乳類の排泄物の香りに類似している。。。

と、思っていたら、酒コギかあちゃんに八丈島は一番オイシくて、新島なんかは

一番ウンコ臭いと聞き、これはまだまだ上品なものなのだと知ったのでありました(^^;)


八丈島トビウオくさや_c0177109_23585522.jpg



さて、背皮から焼き、裏返し焼き過ぎぬよう良い塩梅に炙ったら出来上がり♪

熱々をむしって齧りつくと、熱で昇華した臭気体が口中に広がりますが、噛みしだくほどに

干物とは違った濃厚な旨味汁がチュルチュルと出てくる訳です(^^)

うん! すっごい臭いが、ウマいっ♡

他に、焼いた身をほぐして、茹でたアシタバとさらした玉ねぎをマヨネーズで和え、

塩こしょうで味付けしたものも美味しい♪と、前出かぁちゃんから聞いたので試しました。

(生憎と、アシタバはスーパー2軒ハシゴしても欠品でしたので、ニラで代用。)

なにやらマヨでウエッティなのか、臭気が液体に包まれていつまでも臭くて

フレーバーが新鮮だったのでした。。。(^0^;) 美味しかったですよ♪


お義兄さん、お姉さん、貴重なものをありがとうございます。

美味しかったよ〜! ご馳走さまでした〜♪


さて、友人はなにも、美味しいものが沢山ある世の中でこんなものは口にしたくない!
と申し、吐き出してしまいました。しかし、この日本に現存するクサヤ。。。
欧米化して、日本の食文化を否定する舌を嗜めるつもりは無いけれど、何か大事なものを
失われつつあると感じました。。。(寂)


悪食といわれてもいい! 自分たちは日本であれ世界であれ、食文化におおらかに
興味と理解を示しつつ、開放的に胃袋を拓いていきたいと思った次第です001.gif
by tokikon43 | 2010-08-05 23:58 | 魚介系

by トコリーナ