ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

紫アンズタケとニンギョウタケ

画家の古井戸さんより、恵那の天然茸をいただきました! 感謝♡


c0177109_22322654.jpg



美しいキノコです♪ 紫アンズタケは、まるでトリガイのようですねー(^^)

そして、ニンギョウタケの幼菌は色白で美しく、とっても贅沢なのです。

天ぷらが美味しいとオススメいただいたので、フリッターにしました。

ほら、ワダシって、下手くそ天ぷら屋さんだから!

今回の生地は、薄力粉、コーンスターチ、重曹、卵、塩、レモン缶チューハイ。


c0177109_22355939.jpg



サクッと揚げてみましたよ(^▽^)/

ニンギョウタケは、香り高く、後味の苦みが大人の貴兄がよろこぶお味です♪

そして、紫アンズタケのジューシーなこと!さすがは採りたて稀に見る美味です!!

ああ〜、思いがけない、秋の味覚を堪能の夕餉でしたぁ016.gif

古井戸さん、有り難うございます! ご馳走さま〜♪



奥にある、瓶づめは、ガンタケやアカヤマドリ等いろんな茸のみじん切りオイル漬けです。
ちょっと濃いめに味付けして冷蔵庫で保存しておけば、1週間ほど日持ちしますね。
ぐふふ、待望のキノコの秋なのです(^^)
[PR]
by tokikon43 | 2010-10-03 22:53 | きのこ系