ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

ボリボリ

こないだたくさん採れたボリボリ(ナラタケ)を水煮保存しました。

これで、いつでも食べたい時に使えますにゃ(^^)

ボリボリは歯応えもよく、なんたってダシが美味いのであります♡ こっくり濃い旨味です。


◆ボリボリすいとん


c0177109_1322621.jpg



もうね、キノコのダシと麺つゆだけでビックリするような深みのある美味しさなのです!

今回のすいとんの分量
(1人前)薄力粉大さじ2、タピオカ粉大さじ1、塩ひとつまみ、水20cc
よくかき混ぜて、すこし寝かす。(前日作って冷蔵庫で寝かしてもいいかも)
汁の中にスプーンで落とし、一煮立ちして出来上がり。

固くあらず、ニョッキのようにプルプルシコシコで美味しかったです。



さて、たっぷり採れたボリボリはいろいろな料理に大活躍してくれますよ♪

ボリボリ蕎麦に、ボリボリラーメン。ボリボリカレーに、ボリボリ鍋。

甘辛佃煮風に煮付ければ、箸休めや酒の肴。炊きたてご飯に混ぜ込み、ボリボリごはん♡

小分けにして冷凍保存したので、この冬、食べたい時に楽しめますにゃ〜(^^)


う〜〜〜ん! ビバ! キノコンライフ016.gif
[PR]
by tokikon43 | 2010-10-19 13:36 | きのこ系