人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

皮付き豚バラブロック

アルゼンチン産の皮付き豚バラブロック1キロを仕入れ、二人の夕飯を4回楽しんでみよう!

とりあえず、4分割して、一度茹でこぼしてから、圧力鍋で20分加圧しましょう。


皮付き豚バラブロック_c0177109_2371231.jpg



茹で汁に漬けて冷蔵庫で保存しておけば、色んな調理で楽しめますにゃ(^^)
(好みの香味野菜、スパイス、アルコールで茹でました。)


皮付き豚バラブロック_c0177109_2382643.jpg



グリルで全面コンガリ焼いて、グリーンピースソースで食べればナニゲにブラジリアン!

グリーンピース缶詰は塩気が強い場合があるので、様子を見ながら味付けしよう。

もったり豆ソースが腹にたまってスタミナつきます♪


皮付き豚バラブロック_c0177109_23134944.jpg



お次は、トンポーローなどいかが?

4分割の茹でブタを半分にして、酒とザラメと醤油でじっくり甘辛く煮付けます。

あれば、シーユーダムを入れるとさらに色濃く仕上がります。

溶き辛子タップリが美味しですねえ〜(^^)


皮付き豚バラブロック_c0177109_23182149.jpg



シンプルに茹で豚スライスも楽しまなくちゃなりません。

ならば、久しぶりに翡翠香味ソースを作りましょうか!

生姜、葱、ニラ、ニンニクパウダー、塩コショウ、ピーナツオイルをミキサーへ。

かなり滑らかになるまで繰り返し、ガーーーーーー!しておきます。


皮付き豚バラブロック_c0177109_23214129.jpg



翡翠香味ソースを敷いた皿に、薄切り茹で豚を盛りつけ出来上がり♪

好みで酢を少々垂らしてもサッパリとしてオイシいです(^^)

(冷蔵庫で締めた茹で豚を薄くスライスし、バーナーで毛を炙りつつ軽く温めました。)


皮付き豚バラブロック_c0177109_23275516.jpg



最後は、フライパンで全面を弱火でじっくり焼いて茹で豚ステーキ。

レモンにんにくバターソースパセリたっぷり掛け。

シンプルかつレモンの爽やかさが美味しく、外はコンガリ中はほろほろです♪


いやはや、豚バラブロック1キロを存分に堪能しました!(茹で汁はスープで)
大きな塊を使いこなすとなんとなく達成感があります。
圧力鍋で茹で処理をしておけば冷蔵庫で5日間ほど、冷凍庫で2〜3週間ほど、
保存がきき、ナニ作ろうか?の時に役立ちました(^▽^*)



震災の復興した暁には、奮発して宮城産ブランド豚の皮付きバラブロックを買って
色んな料理を楽しみたいと思います!
早くの生産を期待して待っていますね〜(^^)
by tokikon43 | 2011-04-10 23:43 | 肉系

by トコリーナ