人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

庭のワサビ

自粛ムードで名古屋経済も落ち込んでいるようです。
このまま落ち込んでいって、共倒れすればいいのでしょうか?
被災地の方々は自粛して欲しいとは願っていません。元気に引っ張ってくれることを
望んでいるのだと思います。

そろそろ日常を取り戻さないと、悪い自粛ムードに飲み込まれてしまうかも?

さて、わたしも元気に飯ブログを更新したいと思っています。
近い未来に飲食店をやりたいなあ!と願っている夢を失わない為にも飯ブログは
自分にとって大切だからです。
不景気になって貯蓄を切り崩しながら生活している今、夢も遠くなっているけど、
食に関わることで自分をアピールし続ければ、その夢は離れていかないと思うのです。
もし、ここで自粛した事によって飯ブログも止めてしまったら、この震災のせいで
夢を諦めてしまったと言い訳し、震災と自粛を恨むようになるでしょう。。。
負のスパイラルに巻き込まれない為にも、何かやらねばならないと思います。
って、被災地の皆さんにはなんの助けにもならないけど。。。(ーー;)


庭のワサビ_c0177109_1318217.jpg



庭の畑ワサビが大きくなりました(^^)

今年は一段と葉っぱが大きく元気みたい。剪定で日差しがよく入るようになったから? 

さっそく春の恵みを少々いただいてみましょう♪


庭のワサビ_c0177109_13201170.jpg



サッと湯がいてザルにとったら蓋して上下に思いっきり揺すります。

すると辛みが立つみたい。

甘辛に炊いたおあげさんと、白だし醤油でおひたしにしました。

ああ、ほのかな苦みと辛みが美味しいですねえ〜053.gif


被災地では野菜不足で栄養の偏りがあるようです。
物資をただ届けるだけでなく、健康面にも配慮して欲しいところです。
国はその点ご理解してるのでしょうか?
風評被害を受けている産地の安全な野菜を買い取り、毎日被災地に届ければいいのに。
役所の手続きと審査で数ヶ月後なんてバカなことやってないですぐやって下さい!
本当に、お願いしますよ。
by tokikon43 | 2011-04-11 13:31 | バッドガーデン系

by トコリーナ