人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

魔法の粕床

定休日に、夫と二人で犬山城までサイクリングしました。

尾張広域緑道を辿りながら片道20キロ。 とても気持ちのいい運動不足解消になりました♪

さて、犬山は観光に力を入れています。古い町並みをそぞろ歩くのも楽しいものです。

フラリと入った土産店・犬山庵で魔法の粕床¥250なるものを買い求めてみましたよ。

野菜も魚もお肉も美味しく漬かってしまうんですってーーーー♡

ちょうどあったヤリイカと、むきエビを2日間漬込んでみました♪


魔法の粕床_c0177109_23323282.jpg



粕をこそげ取り、軽くグリルで焼いて出来上がりです(^^)

琥珀な色合いがさすが粕漬けならではです。 そして、芳醇な香りと旨味は秀逸!

そえのミョウガ粕漬けもウマし♪


さて、酒粕が苦手な夫は、日本食的な美味しさは分かるけど、粕がやっぱり苦手!

だそうです。。。

皆が美味しいと絶賛する鈴波魚久も理解出来ない、醸しの旨味を分からぬ夫。

この世に生まれたからには、固定観念による味の妨げを払ってあげたい。

結婚してから偏食がちだった夫の舌を解放してきたのですから、最後には粕漬け大好き!と

言わせるまで創意工夫して提供チャレンジしていこうと思っています(^^;)




とりあえず、ウインナーを粕床に漬けてみました。。。
これは喜んでくれると思うが、、、どーでしょうか?!
by tokikon43 | 2011-05-22 23:52 | 魚介系

by トコリーナ