人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

炙りヘシコのお茶漬け

昨日、友人から福井のヘシコを半分いただきました(^^) うふふ、嬉しい♪

炙って冷や飯に乗せてお茶漬けにしました。 

お湯でも、ほうじ茶でも、煎茶でも好きなもの好きな量をぶっかけて下さい。



炙りヘシコのお茶漬け_c0177109_13385567.jpg




鼻孔をくすぐる、魚介系発酵食品のエグイ香りが食欲をそそります♡

噛み締めるたび、塩っぱいながらヘシコの旨味が口いっぱいに広がります。

ああ、うまし010.gif



みなさん、ヘシコを捌いた時に出る、頭や骨はどうなさってますか?

もっぱら、大根や人参などと一緒に炊いてしょっつる汁みたいにして消費してましたが、

今回は、我が家の糠床に投入してみました。。。

糠床に炙った塩鮭のアラを入れると格段に美味しくなる!という情報を得たので、

ヘシコのアラでもモーマンタイなんじゃないか?とチャレンジャー(^^;)

炙らずにいれちゃったけど、、、これからの糠床の変化を楽しみにしたいと思います。



さて、お義母さんのリハビリは順調に進んでおります。
先日、役所の認定調査員が来ました。1週間ほどで要介護度のお知らせ来るようです。
それが済んでから、帰るべき家の玄関や寝室までの段差や斜度を写真付で見取り図を病院に
提出し、それに合わせ退院に向けてのリハビリスケジュールが組まれ、ある程度の退院の
予定日がでるようです。

お義父さんも一人でちゃんと、洗濯をしたり、コーヒー入れたり、食器洗ったりしつつ
商いをしっかりこなしておりますよ(^^)
アレやコレやとお節介焼くことを止め、昼と夜の食事を差し入れする程度の世話焼きに
変更してから、関係もよろしく、やはり親子と言えど腹六分目のお付合いが肝心なのだなあ。
と、改めて思ったりしたのでありました。。。


by tokikon43 | 2011-11-01 15:24 | 飯系

by トコリーナ