人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

初秋刀魚


夏に、お値打ちに先行予約しませんか?と案内が来たので、

箱買いで秋刀魚を注文しました。

スーパーで見かけても、買いたい衝動をグッと堪えて待ってましたヨ!

さて、やっと、お待ちかねの朝獲れ秋刀魚が届きました〜(^▽^)/


初秋刀魚_c0177109_10545039.jpg



さすがに新鮮!ピカピカと刃のような美しい秋刀魚です!

まるで、魚屋さんの仕入れみたいな状態ですね(^^)

では、親戚友人に半分は配って、残りは色んなサンマ料理で楽しみましょう♪



初秋刀魚_c0177109_10583649.jpg



まずは、何がなんでも、焼きサンマ!

身もプックリと脂が乗って美味しいです(^^)

新鮮だからでしょうか? 甘くて適度なほろ苦さの内臓に義父母も大喜びでした♪



初秋刀魚_c0177109_1114241.jpg



刺身OK!!の新鮮さですから、三枚におろしてタタキも作りました。

ワサビと薬味と秋刀魚を海苔で包んで、醤油をほんのちょっとつけて

お口に入れるとトロケルような美味しさでした。 旬の秋刀魚はウマい!!



初秋刀魚_c0177109_1152097.jpg



保存用に、三枚におろし骨を剥いだ切り身に塩をして酢洗いし

甘酢に漬けても美味しいです。(食す前に皮を剥ぎましょう。)

皿に盛ってから、スモークソルトとEXVオリーブオイルをかけレモンを搾ると

洋風の前菜になります。 ブリュッセルのフランソワを思い出しちゃうわぁ016.gif




他に、保存用に煮付けとオイル煮をこさえました。
しっかり火を通せば、冷蔵庫で1週間は持ちますので長く楽しめますねえ♪
これらは、食す前にバーナーで炙って焦げ目を付けるとさらに美味しく召し上がれます。


初秋刀魚_c0177109_11143588.jpg



ストウブの鉄鍋でローリエと粒こしょうとニンニクで1時間弱火でオイル煮しました。

酒の肴にバゲットと共に食べると美味しいです(^^)

炙った部分が香ばしくて、食欲をソソリます♪

(下処理:ぶつ切りにして、内臓を抜き、塩をした秋刀魚の水分をふき取る。)



初秋刀魚_c0177109_11191821.jpg



下処理し、サッと水洗いした秋刀魚を好みの調味液と共に圧力釜で炊きます。

弱火15分加圧、冷めるまで蒸らしてから、味を見て調整し好みで煮詰めれば

カタチも崩さず骨まで柔らかくなります。

冷蔵庫で汁ごと保存すればさらに味が染み込み、ご飯のオカズに最適になりますよ。

こちらも、食す前に炙ることで香りがよくなります。



初秋刀魚、すっかり堪能させて頂きました。
皆と分け合い、旬を美味しくいただくことで秋の訪れを感じました(^^)
ご馳走さま〜!感謝

by tokikon43 | 2012-09-22 11:37 | 魚介系

by トコリーナ