人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

魚の発酵だし


 アッ! と言う間に3月になってしまいました(^^;)


 ちょっと色んなことがありました。。。

 病になって気がつく健康の有り難味。 長くお付き合いしてくれた体を大事に労り、

 メンテナンスしてあげなければいけないなあ〜! と思うのでした。




 先日作った、『 鳥発酵だし 』の第二弾として『 魚の発酵だし 』をこさえてみました♪


魚の発酵だし_c0177109_14151297.jpg

          ★ 魚の発酵だし



 塩麹に2〜3日漬けたお魚を麹床ごと湯で15〜20分炊いたお汁です。

 しっかりと味のついた潮汁にやさしい甘酒のような旨味が足されたような

 美味しい 魚の発酵だし となりました016.gif





魚の発酵だし_c0177109_1424496.jpg





 細かい魚のアラが手に入らなかったので、鰤のカマで作りました。

 鳥発酵だしと違い、そんなに長時間炊かないで良いらしいです。

 勿体ないから、だしを取った魚肉も食べてしまいましょう(^^)/






魚の発酵だし_c0177109_14271960.jpg






 タジン鍋に、お好みのお野菜を敷いた上に、魚介を乗せて(今回はだしを取った鰤カマ)

 魚の発酵だしとトマトジュース、魚用ミックスハーブとオリーブオイルを回しかけ

 クツクツと弱火で煮込みました。 濃厚なアクアパッツァみたいでウマしっ!!でした。




    魚の発酵だしは、和風のフュメドポワソンとして使えるかもしれません(^^)



 ※魚の発酵だしは、冷蔵保存で5日ほど日持ちするようです。
 
 


 
by tokikon43 | 2013-03-01 14:46 | 魚介系

by トコリーナ