人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

アスパラ礼賛


   この時期の毎年のお楽しみは、北海道のアスパラです016.gif

   この世の中の食べ物(食材)で、一番の大好物がアスパラなんです♡

   だって、土のエネルギーがみなぎる一本立ちの逞しさは滋養たっぷりですもの〜♪



     お取り寄せは、いつもお世話になっている ひろしまファーム さんです。
     安心して信頼出来る生産者さんです。 
     そして、愛情込めて育ったアスパラがメチャンコ美味しいのです(^^)




アスパラ礼賛_c0177109_953387.jpg



   届いたら、真っ先にサッと塩ゆでしてそのまま丸かじりします。ポリポリ

   甘くて瑞々しくて、香り豊かで、はぁーーーーーーー美味しいッ053.gif

   と、思わず感嘆の言葉が漏れてしまいます(^^)


   上の写真は、湯がいたアスパラにレモンバターソースをからめたもの。
   シンプルですがすこぶる美味いです!
   黙ってたら10本位あっと言う間に食べてしまうかもしれません。。。(^^;)





アスパラ礼賛_c0177109_1051483.jpg



   こちらは、魚焼きグリルでコンガリ素焼きしたものをだし醤油でひたした

   アスパラの焼きびたしです(^^)

   茹でるより焼いた方がアスパラの旨味がグッと濃縮されて美味しいです。

   浸しておくと2〜3日日持ちする常備菜になりますよ♪

   そのまま器に盛っても、白和え、ゴマ和えにしても美味しく便利です。





アスパラ礼賛_c0177109_1075598.jpg




   焼きびたしが漬かりすぎて塩っぱくなってしまったら細かく刻んで

   炊きたてゴハンに混ぜ込めば、 アスパラ菜飯 の完成です!!

   アスパラの香りと歯触りを楽しむ5月の混ぜご飯になります001.gif



   他には、アスパラパスタに、アスパラグラタンなどお楽しみは尽きません。
   あ、おでんにアスパラを入れると、驚愕の柔らかさに感動しますよ(^^)



   美味しいアスパラを届けて下さり、天恵に感謝です!!
by tokikon43 | 2013-05-06 10:17 | 野菜系

by トコリーナ