人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

ハスイモ



ハスイモ_c0177109_10373727.jpg



   先日、道の駅で80センチ程の立派なグリーンなヤツを買ってきました。

   ハスイモ  です。

   7本で100円なんだもの! デパートの野菜売り場の高価格と雲泥の差ですよ。

   皮をピーラーで剥いたら水でさらして、サッと湯がいてまた水にさらせば
   芋茎独特のアクが抜けます。あとは美味しいお出汁で炊いたら下処理完了です。
   (タッパーに入れて冷蔵保存。清潔な箸で出し入れすれば一週間保存可能)

   クセも無くサクサクとした歯応えが嬉しい食感です(^^)

   そのままオカカをかけておひたしや酢の物に。汁物の碗だねにしてもおいしい。

   麺類の具にもなかなか合います。


   
ハスイモ_c0177109_1055350.jpg




   コチラは、皮を剥いて水でさらしたのち、油炒めしてお出汁で炊いたものです。

   淡白な味なので油の旨味が加わりコクが出ておいしいです(^^)

   そのまま食べても、ゴマ和えや白和えにしてもバッチグーでした。



   たま〜に見かける季節のお野菜は楽しいですね♪
by tokikon43 | 2013-10-26 10:58 | 野菜系

by トコリーナ