人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

初夏のアスパラ



      野菜の中で一番大好きなアスパラ☆

      毎年のお楽しみ!北海道の旬のアスパラをお取り寄せしました(^^)

      安心安全なひろしまファームさん、おいしい野菜をありがとう♪


初夏のアスパラ_c0177109_16264527.jpg



      届いたら直ぐに頂きましょう!

      サッと1分ほど湯がいただけのアスパラです。

      甘くて瑞々しい!マヨネーズなんて本当は必要がないくらい美味しいです♡



初夏のアスパラ_c0177109_1628294.jpg



      鉄製のフライパンに油を引かず、アスパラを並べ焼いたものです。

      これが!旨味も栄養成分もすべてがアスパラ一本の中に凝縮して美味っ!!

      なんです〜(^^) 

      これをお出汁に浸して常備菜にするともう最高です! ウマし〜♡



初夏のアスパラ_c0177109_16334855.jpg



      もちろん、パスタに入れても美味しいです! 
 
      旬のアスパラですもの、どんなレシピでもオイシいわ〜(^▽^)



初夏のアスパラ_c0177109_16363561.jpg




      さて、新鮮なアスパラ。。。風味そのままに冷凍保存出来ると聞いたので

      試してみました。。。

      1分ほど茹で水にさらさず扇いで冷まし、アルミ板の上に並べバラ凍結し
      ジップロックして1ヶ月までに消費。解凍せずにそのまま調理。


      食感はやや柔らかく歯応えは無くなるもののアスパラの風味よく、

      案外と使えます♪ たくさん買っちゃった時に役立ちそうです(^^)



      ああ〜、アスパラ三昧満喫しました♡
by tokikon43 | 2014-06-12 00:24 | 野菜系

by トコリーナ