人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

秋のキノコと栗のパスタ

近所の、女流日本画家のお家から丹波の栗をいただきました。
こちらの先生はとても素敵な方で嫁いだときから優しくしていただき信頼しております。
毎年、各地から送られてくる旬のものをお裾分けいただき感謝です012.gif

さて、栗・・・栗ごはんは先日やったし。どうしましょ?
大きくて立派だし〜!
そんな訳で、目先を変えて、今宵の夕餉はイタリアンにしました!

茸と丹波栗のパスタ

秋のキノコと栗のパスタ_c0177109_22213330.jpg


これがアータ!栗と茸のコラボが絶妙で悶絶するほど美味しかったのです!
先日採った茸や、今までのものを乾燥させて冷凍保存させた干し茸を戻して使ったのですが、茸コク味全開!(アミガサタケはカナダ産)
たまたまあったクロテッドクリームが効いてたかもしれません。

お次は、市販のクアトロ・フォルマッジョピッツァ

秋のキノコと栗のパスタ_c0177109_22287100.jpg


トッピングた〜っぷリにするとボリュームが出て美味しいです。
庭なりレタスバジル(品種?)を添えて。

あとは、渋皮焼き。

秋のキノコと栗のパスタ_c0177109_22304543.jpg


素朴で美味しいものです。案外、マヨをつけるとポテサラみたいなの(^^)

そして・・・
イヤな思い出しか無いけれど、見かけた渋皮煮がとても美味しそうなのでリベンジのチャレンジをすることにしました!
以前、失敗してグジョグジョのポタージュみたいになって破棄した経験があるんですよね〜。無知のなせる技でした。。。

そして、渋皮煮!!!

秋のキノコと栗のパスタ_c0177109_2236274.jpg


無事に出来上がり、感無量!
渋皮を傷つけた時点でダメだ〜!と思ってましたが、案外、シロップ煮にしたらしっとりとまとまってくれました〜(^0^)Yぶいぶい
 
黒糖、インスタントコーヒー、カルアリキュールで味つけ。
なかなか美味しいできあがりになりました〜♪
by tokikon43 | 2008-10-01 22:57 | イタリアン系

by トコリーナ