人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

美しき因果応報

tokikon43.exblog.jp

自分で作ったものを忘れないように綴っている飯ブログです。 ブログ内の写真イラスト転載転用禁止。 よろしく♪

陶板焼き

昨日の夕飯のおはなし。。。


ワタシ「卓上炭焼き水コンロを出して欲しいんだけど。」

  夫「え?なににつかうの?」

ワタシ「クロカワと言ったら、炭焼きらしいわよ。」

  夫「炭焼き・・・大変だな〜・・・」

ワタシ「イヤなら、陶板焼きでもいいんだけど。」

  夫「で、水コンロは、誰が片付けるの?」

ワタシ「・・・もちろん、アナタ!」

  夫「じゃ、陶板焼きにしよう!」


そんな訳の昨日の夕餉

陶板焼き_c0177109_1241114.jpg


酒をくぐらせて焼いたら、クロカワからたっぷりのジュースが溢れてきましたよ!
ほんのり苦いけど、後味がなんともいえない旨味と茸のコク味です♪うまし!

味比べで用意したジャンボ椎茸。。。これも、美味いんだよな〜(^^;)

例えるなら、いつでも会える別嬪の女房と、たまに会える年上の特別な愛人って
ところでしょうか?(夫的表現)


マテ貝

陶板焼き_c0177109_1244744.jpg


キノコを楽しんだあとは、知多産のマテ貝を陶板焼きで楽しみましょう。
お出汁を吸った豆腐とこんにゃくがオイシい♪
(にんにくは風邪予防で。。。)

おかず

陶板焼き_c0177109_1251938.jpg



・はす芋と鶏せせりの焼きビーフン
・しらす奴
・人参に南蛮味噌添え


はす芋。。。生ずいきかな?

レシピ通りに、皮むいて、スライスしてさっと湯がいて、水にさらして、よく絞ってから調理したけど、なんか喉がイゴイ!
夫はなんともないと言うけれど、なんか・・・イゴッ!


イゴイとは?

(アクとか強くて喉ががイガイガする様子。例:渋柿とか。たぶん方言らしい。)
by tokikon43 | 2008-10-25 11:52 | きのこ系

by トコリーナ